

PSO2 アークスサーチ

c150530.jpg 
先日ブログのコメントでリズエルさんとなんやかんやあってゲーム内でもフレンドに相成りました。
で、その時に私のことを探しにくかったらしいので、PSO2内で人を探す時の手順でも書こうと思います。新規の人向けの解説記事になるかも。

pso20160605_204923_003.jpg

ユキ プロフィール 
「ただいまー!無事にリズエルさんとフレになってきたよ!」

うさごり プロフィール 
「おうおかえり。どんな人だった?」

ユキ プロフィール 
「あんまり話せなかったけどノリが良くて人柄も良い人だったよ。あと背が凄い高かった。」

うさごり プロフィール 
「うおう、本当に高いな。下駄込みとはいえこの身長差、ユキが完全にお子様に見えるな。」

ユキ ジト目 
「お子様で悪かったね。あ、そうそうコメントでもあったけど、私を探すのにかなり苦労したみたいだよ。」

うさごり プロフィール 
「あー、そりゃ申し訳ないことしたな。こっちから探そうとはしていたんだが、†(ダガー)で名前を囲っているってのに気づかなくて探しきれなかったんだよな。」

ユキ プロフィール 
「名前の検索って一部分での検索が出来ないから、フルネームじゃないと検索出来ないってのは面倒だよね。平仮名とカタカナはどっちでもいけるみたいだけど。」

うさごり プロフィール 
「昔は部分検索も出来たんだが、重くなるだがなんだかの理由でなくなったんだよな。仕方ないとはいえ不便だ。チーム名検索は部分検索出来るのが納得いかないけど。」

ユキ プロフィール 
「さてと、前置きはこれくらいにして、そろそろ本題に入ろっか。」

うさごり プロフィール 
「だな、では今回はPSO2内でフレンド以外の人を探す時の手順について語ろう。」

ユキ プロフィール 
「具体的に私達で言うと、ゲーム内のキャラ名(ユキ)やプレイヤー名(うさごり)が分かっていて、フレンドではないから直接やり取りが出来ない場合。相手と連絡、つまりはウィスパーチャットやグッジョブが出来るようにするための手順だよ。ゲーム外で簡単に連絡が取れる場合(Skype・ライン・ツイッター等)は問題ないけど、皆が皆連絡取り合えるわけではないしね。」

うさごり プロフィール 
「古参には今更なことだろうが、まぁたまにはこんな記事も良いだろ。ユキが今から実際にやってみるから見ていてくれ。まずはどこでも良いからビジフォン端末にアクセスだ。」

ユキ プロフィール 
「今回は私のマイルームからアクセスするね。」

pso20160606_081824_009.jpg

うさごり プロフィール 
「次にアークスサーチを選択、名前のとおりアークスを探す時の項目だな。」

pso20160606_081831_010.jpg

 pso20160606_081837_011.jpg

 うさごり プロフィール
「するとこのように
・キャラクターサーチ
・チームサーチ
・プレイヤーサーチ
の3つの項目が出てくる。」

ユキ プロフィール 
「みたままなんだけど、キャラクター、チーム、プレイヤーの名前で検索出来るよ。」

うさごり プロフィール 
「んじゃ試しにキャラクター名「ユキ」で検索をかけてみよう。」

pso20160606_081846_012.jpg

うさごり プロフィール 
「・・・とまぁこのようにShip10ナウシズにいる「ユキ」と「ゆき」という名前のキャラクターが50人表示される。ここから知り合いの「ユキ」を探そうとしても時間がかかる、ていうか最悪表示されていない場合もある。」

ユキ プロフィール 
「ビジフォンの名前の表示限界って50が上限っぽいんだよね。だから51番以降に回された人は検索結果に出てこないよ。ちなみに最初にも言ったけど部分検索は出来ないから「ユキ」で検索しても「ゆきこ」みたいな名前は表示されないから気をつけてね。」

うさごり プロフィール 
「PSO2は同じ名前でもキャラが作れるからな。ありきたりな名前だと被りまくるってことだ。」

ユキ ジト目 
「ありきたりな名前で悪かったね。」

うさごり プロフィール 
「すまんすまん、そう機嫌を悪くするなって。ていうか名前つけたの私だし。」

ユキ プロフィール 
「それもそうだ。」

うさごり プロフィール 
「ちなみに無難でありがちな名前、たとえば「アリス」なんかも大量にいるぞ。」

pso20160606_081923_014.jpg

ユキ プロフィール 
「まぁこの辺は人気あるよね。」

うさごり プロフィール 
「あとは小中高生に人気の某キャラクター名なんかも上限を軽く超えるな。どこの世界も似たようなものだが。」

pso20160606_081949_015.jpg pso20160606_081858_013.jpg

B5Tqwc6CIAA69e-.jpg 
※ドラクエXでもキリトさんは大人気のようです。(2014年の画像らしいです。)

ユキ プロフィール 
「PSO2のNPC名なんかでやってる人も大量にいるよね。」

pso20160606_081958_016.jpg

うさごり プロフィール 
「ごちゃごちゃ書いたが、要は検索候補が多すぎてキャラクター名で相手を探すことが出来ない場合があるってことだ。」

ユキ プロフィール 
「そういう場合はこっちのプレイヤーサーチをしてみよう。」

pso20160606_082048_017.jpg 
うさごり プロフィール 
「キャラクター名はいくら被っても問題ないが、プレイヤー名は1名までしか登録出来ないからな。こちらなら確実に検索出来るぞ。たしか一度でも訪れたことがあるShipならプレイヤー検索で表示される。逆に行った事がないShipには表示されない。名前が合っていても表示されない場合はその人はそのShipにはいない(訪れたこともない)ってことだ。とりあえず今回は私の名前「うさごり」で検索してみよう。」

pso20160606_082118_018.jpg

ユキ 悲しみ 
「・・・あのー、マスターの名前で検索しても出てこないんだけど。」

うさごり プロフィール 
「えっ、あ、そうか。そりゃ自分の名前で検索しても出ないわな。んじゃリズエルさんの名前をお借りしよう。人の名前を載せるのはアレな気もするが、コメント欄に既に載ってたし大丈夫だろう、多分。」
※駄目だった場合はマジすみません!

pso20160606_082141_019.jpg 
ユキ プロフィール 
「お、今度はちゃんと出てきたね。」

うさごり プロフィール 
「あとはウィスパーなりグッジョブなり突撃隣のマイルームなり好きな連絡手段を取ってくれ。連絡を取る時は事前にアークスカードを見て確認した方が良いかもな。非公開は知らん。」

pso20160606_100042_000.jpg 






今更だけど人探しのやり方でした。気になるチームがある時も探し方は一緒です。

コメント

もはやフリー素材

私の画像も名前も使っていただいて構いません(無言使用OK)。
・・・なお体重は、某アズラエルさんの約半分
こう書くと、かわいく見えるよやったね?!

それはそうとして本記事の、「キリト」の多さにアクエリアスゼロ吹いたので
飲み物返して?w

2016/06/06 (Mon) 22:15 | リズエル@SHIP10民 #- | URL | 編集

こんこん
アークスサーチの検索ってやりづらいですよね・・・
いつからこうなったんだっけーー、前は一部でもよかったのに
確か理由がラグが発生するから、だったような?1回元に戻してみてほしいですね!

ドラクエ10のキリト1358名w
PSO2でも結構居ましたよね、アスナとかすごい見かけましたしw
今でもたま~にキリトさんとか見かけます

2016/06/08 (Wed) 01:01 | 真羽 #OaUdJ4qM | URL | 編集
No title

>リズエルさん
ほほう、フリー素材とな。んじゃ「らんだむリズエル」とか「りずえる症候群」とか「大学生にもなってあったリズエルな話」みたいなフリーゲームが作れますな!
そして私はポカリ派だからアクエリアスは持ってないぜ、残念だったな!

>真羽さん
たしかラグが酷くてフリーパートナーなんかが使えなくなった時期ぐらいだったかしら?最近は人が増えた割には落ち着いてるし、そろそろ戻って欲しいぜ!
アスナとかいっぱいいましたねwカースドコートを着込んだBoのキリトさんが少なくなってきて寂しいぜ!

2016/06/10 (Fri) 00:01 | うさごり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

