

PSO2es 解説

Screenshot_2016-01-05-02-59-50.png

うさごり プロフィール
「今回はPSO2esの解説みたいな記事を書いていくぞー。」

ユキ プ
「わーい、どんどんぱふぱふ。」

うさごり プロフィール
「趣旨としては緊急クエストの上級エネミーを1回の戦闘で倒す、いわゆる”上級ワンパン”を目指す人や超級エネミーに対して数百万ダメージを出したいって人が見ると役立つようなことを書いていこう。」

ユキ プ
「初心者向けってよりは中級者向けの解説だね。」

うさごり プロフィール
「結構面倒な仕様してるからな、細かい事を知ってると案外やり方も変わってくるもんだ。」

ユキ プ
「それじゃあ早速行ってみよう。」

うさごり プロフィール
「の、前にまずこちらをご覧下さい。」

最終ダメージ = (基礎攻撃力 + 属性値増加分 + 加算チップ攻撃力) x 乗算チップ倍率 x 乱数? x 距離減衰(射撃・法術のみ)
乗算チップ倍率 = A(1+Aグループチップ倍率) x B x C x D x E
追撃ダメージ = 最終ダメージ x 追撃チップ倍率

ユキ プ
「Wikiに乗ってるesのダメージ計算式だね。」

うさごり プロフィール
「正直これだけ見ても訳が分からないからな、順を追って説明していこう。」




属性値
Screenshot_2016-01-05-02-51-01.png

うさごり プロフィール
「本家でもそうだけど、esでも属性値は大事。」

ユキ プ
「チップ構成を考える時は、まず相手の弱点属性を出来るだけ高く上げることを意識してみよう。」

うさごり プロフィール
「Wikiから例を上げると

属性値0で1000ダメージの場合、属性値250にすると…
1000ダメージ + 250%属性値 = 3500ダメージ

って感じだ。」

ユキ プ
「属性値は通常の上限は250だけど、属性限界突破っていう能力のユニットを装備することで上限を上げることが出来るよ。」

Screenshot_2016-01-08-04-43-49.png

うさごり プロフィール
「このリードシリーズは緊急のレアエネミーチップをリサイクルすることで入手可能、ただし期限や個数が決まっているから出来るだけ入手するようにした方が良いかな。」

ユキ プ
「緊急の相手次第で武器の属性を変えることでもっと大きなダメージを期待出来るね、私はやらないけど。」

うさごり プロフィール
「面倒くさいしな。」



カテゴリ

うさごり プロフィール
「えー、それでは早速重要なカテゴリについての説明に入りたいと思います。」

ユキ プ
「私達は”カテゴリ”って呼んでるけど、人によっては”グループ”とか”○○枠”って呼んだりするね。」

うさごり プロフィール
「正直この部分は分かりにくいし、ゲーム内じゃ気づきにくいんだよな。」

ユキ プ
「実は私達もあんまり詳しく理解していないから、間違ってたらごめんなさい。」

うさごり プロフィール
「例えば皆さん、こんな経験ありませんか?」

ユキ プ
「あれ?☆12のサイコウォンドと☆11のストライクブルートを比べたら後者の方がダメージが出たぞ?属性もWikiに書いてあったダメージの増加量もサイコの方が強いはずなんだけど・・・。」

Screenshot_2016-01-05-02-39-51.png

Screenshot_2016-01-05-02-39-35.png

うさごり プロフィール
「これがカテゴリの違いによるダメージの増加量の変化ってことなのです!」

ユキ プ
「最初に出した計算式
最終ダメージ = (基礎攻撃力 + 属性値増加分 + 加算チップ攻撃力) x 乗算チップ倍率 x 乱数? x 距離減衰(射撃・法術のみ)
乗算チップ倍率 = A(1+Aグループチップ倍率) x B x C x D x E
追撃ダメージ = 最終ダメージ x 追撃チップ倍率
これのABCDEの部分のことだぜ!」

うさごり プロフィール
「ていうことでまとめて書きますよっと。」

追撃ダメージ枠
追撃カテゴリ

A枠【PA・テクニック限定】
激化カテゴリ

B枠【種族限定】
滅牙カテゴリ

C枠【状態異常時限定】
状態異常カテゴリ

D枠【属性限定】
おっさんカテゴリ

E枠【全ての攻撃】
特化カテゴリ

ユキ プ
「これが現状”存在していると思われる”カテゴリになります。」

うさごり プロフィール
「っていうのもこの辺の正確な情報って公式で出されてないんだよな。」

ユキ プ
「ユーザー側が”おそらくこうなっているだろう”っていう計算式を出しているだけなので、間違っていても文句言わないように!」

うさごり プロフィール
「んじゃ上から一個ずつ解説していくぞー。」



追撃カテゴリ
Screenshot_2015-12-24-05-15-27.png

うさごり プロフィール
「これは表記からも分かりやすい、追加でダメージを与えるって書いてあるのが追撃カテゴリって言われている。」

ユキ プ
「このカテゴリの特徴で、○○に対して追加でダメージ系が多いんだけど、相手を選ばないリサちゃんやクリスマスカトリちゃんは凄くおすすめだよ。」


射撃の先導者 リサ
星彩のハニュエール
[Sアニバーサリー]シリーズ
[Sエクセレント]シリーズ



激化カテゴリ
Screenshot_2016-01-04-23-39-06.png

うさごり プロフィール
「PAやテクを強化するタイプのチップで、特に分かりやすい○○の××激化って名前のやつだ。」

ユキ プ
「このタイプ以外にも激化カテゴリのチップはあるんだけど、NOVAコラボや「ヤスダスズヒト」氏デザインキャラクターチップだけで現状入手不可だから特に気にしなくても良いかな。」

うさごり プロフィール
「一応マトイ<イデアクラスタ>がテク激化として存在してはいるから、もしスクラッチで引けたらテクがいい感じになるやもしれぬ。」

ユキ プ
「この激化チップは期間限定クエストの報酬や月一更新のリサイクルに並んでる以外に入手手段がないんだけど、実はコストの割にかなり有用なチップなんだよね。」

うさごり プロフィール
「単体の能力としても優秀だから、期間中に1枚だけで良いからぜひ入手して欲しいな。」


激化シリーズ
マトイ<イデアクラスタ>
Phantasy Star Nova コラボチップ
「ヤスダスズヒト」氏デザインキャラクターチップ



滅牙カテゴリ
Screenshot_2016-01-05-02-56-54.png

Screenshot_2016-01-05-02-57-07.png


うさごり プロフィール
「これは本家と同じで分かりやすい、特定の種族に対してダメージ増加ってのがこのタイプ。」

ユキ プ
「追撃カテゴリなんかに”特定の種族に対して”って書いてあるものが多いけど、アレはあくまでも発動条件なので結構紛らわしいんだよね。」

うさごり プロフィール
「”ダメージ増加”と”追加でダメージ”ってので間違えないようにするのが大事だな。」


ダーカー種 グワナーダ、ラヴェール
原生種 ファング・バンサー、ハンス
龍族 ヴォル・ドラゴン、サムライ、ドラゴンスレイヤー、ハンス
機甲種 トランマイザー、ハンス
海王種 ハンス



状態異常カテゴリ
Screenshot_2016-01-01-17-16-21.png

うさごり プロフィール
「名前そのまま、状態異常の敵に対してダメージ増加ってのがこのカテゴリ。」

ユキ プ
「自力で相手を異常に出来るのはバニッシャーとヤミガラスだけだから、基本は状態異常系のチップと組み合わせて使うタイプだね。」

うさごり プロフィール
「個人的には状態異常付与はエルアーダを勧める。銀のリリーパで簡単にアビリティマックスに出来るし、スクラッチのハズレ枠だから大概皆持ってるだろう。・・・捨ててなければ。」

Screenshot_2016-01-05-02-59-02.png

ユキ プ
「このカテゴリは発動条件が厳しい分能力が高いから、使いこなせたらかなりの火力向上につながるね。」


蒼き閃脚 サガ
クーナ[サマーバケーション]
未来の竜を狩る者 バニッシャー
破滅の兇刃 ヤミガラス



おっさんカテゴリ
Screenshot_2016-01-05-02-39-35.png

うさごり プロフィール
「おっさん。」

ユキ プ
「おっさんだね。」

うさごり プロフィール
「特定の弱点属性にたいしてダメージを増加するのがこのカテゴリ。それっぽく言うなら弱点属性カテゴリ。」

ユキ プ
「ちょっと前まで文字通りこのおっさんしかいなかったカテゴリだから、ファンの間ではおっさんカテゴリって呼ばれているとかなんとか。」

うさごり プロフィール
「緊急で出てくる超級エネミー(タイプC)には全て光弱点がついているから、もし持っている人がいれば是非SPにおっさんを入れてもらいたい、皆喜びます。」

ユキ プ
「ていうかSPに入れてください、まじで助かります。」

うさごり プロフィール
「現状でこのおっさんカテゴリに属しているのはおっさんとナスヨテリだけだな。」

Screenshot_2015-12-17-01-14-00.png

ユキ プ
「通称”闇のおっさん”。生まれる時代を間違えた可愛い女の子です。」

うさごり プロフィール
「ちなみにめっちゃくちゃ強いです。まじで。」

ユキ プ
「個人的にはサイコと同じくらいおっさんが欲しい。」


光のおっさん ストライクブルート
闇のおっさん ナスヨテリ
2種類のみ



特化カテゴリ
Screenshot_2016-01-05-02-42-26.png

うさごり プロフィール
「今までのカテゴリに入らなかったもの、全てがこの特化カテゴリに属している。と、言われている。」

ユキ プ
「何か良く分かんないものは大概これです。」

うさごり プロフィール
「ダメージの伸びが悪いのは、大抵の場合チップ構成でこの特化カテゴリばかりになっているからだと思う。」

ユキ プ
「言い忘れていたけど、別々のカテゴリは乗算関係同じカテゴリは加算関係になるのです。」

うさごり プロフィール
「例としてあげたサイコウォンドとストライクブルート、これはサイコが特化カテゴリで被りやすく、おっさんカテゴリは被ることがないから乗算のおっさんの方がダメージが高くなりやすい。ってことなのだ!」

ユキ プ
「あと騙されやすいけど、期間限定クエスト報酬の○○激化チップに良く似た○○特化チップなんだけど、これすっごい弱いです。」

Screenshot_2016-01-04-23-39-18.png

うさごり プロフィール
「特化カテゴリ同士で被りやすく、しかも発動条件が”PA・テクを使用した時”だからめっちゃ発動しにくい。」

ユキ プ
「具体的に言うとスピードレインで5回攻撃した時
・激化チップ 5回全てに発動判定がある
・特化チップ 発動した瞬間の1回のみに発動判定がある
って感じ。」

うさごり プロフィール
「今の仕様が変わらない限りは図鑑埋め程度に考えるのが一番かな。」









うさごり プロフィール
「さて、今までのカテゴリを理解した上で理想的なチップ構成を考えるとこんな感じ。」

Screenshot_2016-01-04-23-34-11.png

ユキ プ
「左から順に
特化 テンイムソウ(SP+165%)
滅牙 ラヴェール(+65%)
追撃 ハニュエール(35%)
激化 銃剣激化(1.6倍)
PA クライゼンシュラーク
んで炎属性限界突破の270。ダークラグネなんかに対して効果的な構成、なんだけども・・・。」

うさごり プロフィール
「正直特化同士で被っても、☆12ウェポノイドの倍率の前では些細な問題なんだよなぁ。ちまちまカテゴリ気にするよりも強いチップで固めた方が強い場合が多い、具体的に言うと乗算滅牙ハンスよりも加算特化ミズーリのが手軽に強い。」

H44ミズーリT (+180%)
サイコウォンド (+130%~180% & 消費CP半減)
テンイムソウ (+150% & HP吸収)
ハンス (+45%)

ユキ プ
「ウェポノイドの中でも特化に属していないヤミガラスとおっさんは別格だね。」

ヤミガラス (+160% & ランダムでフリーズ以外の状態異常付与)
ストライクブルート (+105% & 消費CP減少)

うさごり プロフィール
「そうそう、フレのSP枠を前提に構成を変えていく、とかもアリだ。」

Screenshot_2016-01-05-02-34-45.png

ユキ プ
「☆12やおっさんはコストも重いから上手くフレと組んで行きたいね。ちなみにフレおっさんの力を借りるとこの前のラグネ緊急の超級1回の戦闘でこんな感じになりました。」

Screenshot_2016-01-05-03-01-40.png

うさごり プロフィール
「ラグネにガンスラは厳しいものがあったな。武器によっては超級をワンパンする人もいたらしい。」

ユキ プ
「次は武器とかPAについて解説しよっか、流石にこれ以上長いのは読む人も大変だろうし。」

うさごり プロフィール
「んじゃここらで一旦区切ろうか。」






続く。あ、ご指摘があったらコメントとか貰えると嬉しいです。私も良く分かってない部分が多いので。

コメント

No title

「・・・・・・・・・・」

「?親分、どうしたん?」

(プシューーーー・・・・・・・) >バタッ

「うわっ!頭から湯気吹いて倒れた!!!
 ・・・・・足りない頭で必死に理解しようとしたんだね・・・・

 無茶しやがって・・・・(つーT

2016/01/08 (Fri) 22:42 | らの字 #HfMzn2gY | URL | 編集
No title

esの解説大変参考になりました・x・b
乗算、加算の関係よく考えてチップ構成練らないとだね(`・ω・)
あ、先日GETしたストブルおっさんはうさちゃんの言うとおりすごく強かったです(笑)
SP枠に入れてるのでどんどん使って下さいな♪

2016/01/10 (Sun) 21:19 | Arisa #99DFA69w | URL | 編集
No title

カテゴリーによって乗算加算が違うとかしらなかったぜ(゚Д゚;)フレおっさんっておっさんのフレのことかと思ってたしなw
じじぃのフレもいるしおっさんフレもいっぱいいるはずなんだぜ(ヽ´ω`)b

2016/01/11 (Mon) 13:01 | としょじぃ #- | URL | 編集
No title

>らの字さん
ユキ「マスター大変だ!らの字さんが倒れた!」

うさ「なんだって!?よし、落ち着いて人工呼吸だ!」

ユキ「了解!ひっひっふー、ひっひっふー!」



>あーちゃん
この辺の情報は私も曖昧な部分が多くてねぇ、興味があるなら調べてみると結構面白いことが書いてあったりするぜ!
おっさんはありがたく使わせてもらっておりますm(_ _)m



>としょじぃ
実は私が知ったのもつい最近だったりするぜ!おっさんフレだけじゃなくおばちゃんフレとかもいるんだろうか?世界は広いぜ!

2016/01/27 (Wed) 22:10 | うさごり #- | URL | 編集
No title

>ユキ「了解!ひっひっふー、ひっひっふー!」

く・・・くそう!そんなキラーパス送られたら、突っ込むしかないじゃないか・・・・・・っ!


それ人工呼吸ちゃうで!!( ゚Д゚)!
 

2016/01/27 (Wed) 22:41 | らの字 #HfMzn2gY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

