

アーマードコア ヴァーディクトデイ 解説みたいなもの

アーマードコア ヴァーディクトデイ 通称ACVDのことを書きたいと思います。
acvd.jpg

大体こんなゲームだよ!
130924_002l.jpg
maxresdefault (2)
hira153688.jpg
136776187381913112140_o0716040312434524002.png
maxresdefault.jpg
2013102201192106d.png
855e297a.jpg
ca31f469.jpg
ceec5e51.jpg
e9d40581.jpg
e46635b6.jpg
992fd61f.jpg
a834315b.jpg
0c234c1d.jpg
00b6cab4.jpg
5e535e3b.jpg
0d11aedb.jpg
002.jpg
5df6d7db.jpg
687474703a2f2f747769747069632e636f6d2f73686f772f6c617267652f636974783367.jpg
BpC1iNPIEAAGdoV.jpg
bd868736.jpg
cad441f5.jpg
912f062f.jpg
cce99dda.jpg


解説と言っても一番わかりやすいのはこの動画を見ることだと思います。

動画自体は前作ACVの内容なんだけども、基本的なことは一緒なのでとりあえずこの動画のシリーズを見れば良いと思うよ!
前半は解説、後半は実践って流れなので凄く分かりやすいです。ていうかこれ乗っければもうこの後の文章何も意味ない気がするけどまぁ良いや。

まずはWikiより
『ARMORED CORE VERDICT DAY』(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)は、2013年9月26日にフロム・ソフトウェアから発売されたPlayStation 3、Xbox 360用ロボットアクションゲーム。海外では、バンダイナムコゲームスが販売とサポートを担当する。略称は『ACVD』。
ジャンル:メカカスタマイズアクション&リアルタイムストラテジー

ざっくり言うと「自分でロボットを作って戦うゲーム」です。
一般的なゲームに比べて操作がかなり複雑なのも開発のフロム・ソフトウェアの特徴でもあります。
ACシリーズは操作に慣れるまでが辛いけど、操作に慣れれば一気に楽しくなるって感じですね。
初期のキーアサインはこんな感じ。
005.jpg
好きなコントローラーの持ち方を選んでね!キー変更はお好みでどうぞ!
www_dotup_org3973303.png
www_dotup_org3973304.png
www_dotup_org3973308.png
www_dotup_org3973310.png
www_dotup_org3973313.png

かの有名なAC持ちはこんな感じ。
f5a15c27.jpg
ちなみに私は一般的な作業用MT乗りの操作方法です。


まずは最初に上げた動画を見てもらえればゲームの雰囲気なんかは分かってもらえると思います。
解説も丁寧だし動きも良いのでかなり参考になります。
個人的にオワタ式ゼルダ が大好きだったんですが、消されてしまって残念です。

ACVDには属性というものが3種類あります。
KE属性
KEは運動エネルギー弾[Kinetic Energy]の略です。
特徴は、弾の持つ運動エネルギーによるダメージを与えることができます。
物理ダメージだと思えば分かりやすいかと。

CE属性
CEは化学エネルギー弾[Chemical Energy]の略です。
特徴は、弾に内蔵された炸薬等の化学反応によるエネルギーを使った攻撃でダメージを与えます。
爆発するタイプは大体これ。

TE属性
TEは熱エネルギー攻撃[Thermal Energy]の略です。
特徴は、光学弾による熱エネルギーを利用した攻撃でダメージを与えます。
チャージショット(ため撃ち)を行うことができます。
パルスとかプラズマとかレーザーってついてる武器はこれ。
ビーム兵器だと思えば分かりやすいかも。
CEとTEが説明的にごっちゃになりやすいですがご愛嬌。


ACシリーズでもっとも重要なのが脚部パーツです。
基本的にこのパーツで戦闘スタイルが決まってきます。
PSO2のクラスみたいなものだと思ってください。

二脚タイプ
汎用性の高いバランスのとれたタイプ。
構え時に脚部に備えた盾が展開され、正面からの攻撃を軽減する特性を持っています。
軽量 / 中量 / 重量の3タイプに分かれ、脚部タイプの中でも様々なコンセプトが実現可能。
いわゆる普通の人型タイプ。迷った時はこれを使ってみよう。

逆関節タイプ
ジャンプ力に優れ、高所を活かした空中戦と得意とするタイプ。
軽量 / 重量の2タイプがあります。
バッタの足みたいなものだと思ってください。

四脚タイプ
構え射撃時に射撃のブレが少なく、リロード時間が短くなる特性があります。
これにより、遠距離からの射撃に向いています。
また、滞空時間が長いのも特徴です。
軽量 / 重量の2タイプがあります。
虫みたいなやつです。気持ち悪い可愛い。

タンクタイプ
AP(機体耐久値)と防御力、積載量がどのタイプよりも高いタイプです。
これにより、高火力を活かした戦い方が可能になっています。
また、構えが必要な武器を構えずに移動しながら撃てることも特徴です。
移動速度は期待できません。
こいつにオートキャノンって武器を載せれば基本的に勝てます。
神です。ガチタンこそが神なのだ!
あ、パイルはやめて!いやああああ!
初心者や速い動きについていけない人におすすめ。
ただし壁蹴り(ブーストドライブ)が出来ないので注意。


ACVDは
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
ARMS(武装腕)
LEGS(脚部パーツ)
BOOSTER(ブースタ)
GENERATOR
F.C.S.(火器管制)
RECON(リコン)
こんな感じで構成されています。
各種パラメータについてですが、あまりにも多すぎるので最初は混乱すると思いますが、アセンブル画面でセレクトボタンで解説が見れるので落ち着いてね。
えーと、ぶっちゃけ言うと「好きな機体を組んで好きなように戦え」ってのが私の意見です。
大事なのは「重量制限を超えないこと」これさえ守っておけば大丈夫!





最後にいつものやつ。
下位チーム
「みんな何ACでいくー?」
「秘密w」
「おれパイルだわ まあ俺パイラーだしな まあな いやいやすごくねえって!w」
「四脚」
「ってかここ何マップ?」
「わからんw」

中位チーム
「よろしくー」
「鉱山は待ってればまず負けないからまってようね」
「はい」
「ヘリ特攻とかくるかな?
「うん。CEロケットもってこうねー」

上位チーム
「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ 」
「重逆バトバト範サブオックスオックスタンクアンチ」
「中カラサワカラサワアマテラスオックスオックス」
「ネズミKEオート速スト速ストタンク肩指定ヨロ」
「VTF」 「VTF」 「範サブ」
「VTFケー」
「ケー」
「レディー」
「ケー」

一応日本語訳も載せておくね!
「重 カラサワ カラサワ イザナミイザナミ アラキデアラキデ 」
意味
重量二脚ACにカラサワレーザーライフルを二挺持っています。
イザナミエナジーアンプを二機搭載しています。
アラキデパルスマシンガンを二挺ハンガーに持っています。

「重逆 バトバト 範サブ オックスオックス タンク アンチ」
意味
重量逆間接にストレコーザバトルライフルを二挺持っています。
範囲効果が大きいサブコンピュータを2つ搭載しています。
オックスアイハンドガンを二挺持っているので、タンクに衝撃を与えて攻撃できます。

「中 カラサワ カラサワ アマテラス オックス オックス」
意味
中量二脚にカラサワレーザーライフルを二挺搭載しています。
アマテラスエナジーアンプを一機搭載しています。
オックスアイハンドガンを二挺搭載しています。

「ネズミ KEオート 速スト 速スト タンク 肩指定ヨロ」
意味
大容量のキネティックキャノンとオートキャノンを搭載したタンクです
速射特化改造したストレコーザバトルライフルを二挺搭載しています。
ショルダーユニットのウェポンを指定してください。

「VTF」 「VTF」 「範サブ」
意味
近接信管ミサイルがおすすめです  近接信管ミサイルがおすすめです  範囲型のサブコンピュータがおすすめです

「VTFケー」
意味
それでは近接信管ミサイルを搭載します。

「ケー」
意味
わかりました。

「レディー」
意味
準備ボタンをおしてください。

「ケー」
意味
わかりました

どこの世界もガチ勢って怖いね!
終わり!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

