

ステータスを盛ったらどれほど火力が伸びるのか?

現状PSO2では特殊能力で火力を盛ることがマナーだと考えている層が一定数存在します。
しかし
「60超えてれば十分でしょ~」
って言う人もいれば
「130盛るのがマナーだ!それ以下の奴は寄生!」
みたいに考えている人もいます。
逆に武器攻撃力そのものが4桁超えてインフレしてきてるから
「火力盛りなんて誤差みたいなもんだろ」
という人たちもいます。
はてさて一体どんなもんなのか、ちょいと気になったので計算していみたいと思います。

お世話になるのはコチラ
簡単にダメージ計算出来て非常に助かるダメージシュミレーターさん
(実はあんまり使ったことないのでまともに使うのは今回が初めて)
PSO2 Damage Calculator

肝心の武器ですが、丁度いいので3周年記念イベントの
アークス調査報告書:武器・ユニット

アークス調査報告書:PA・テクニック
から計算してみます。
皆に人気の武器・PAテクだからダメージの比較がしやすいですね。

計算の方法ですが、ダメージシュミレーターの初期設定を元にします。
・プレイヤーの素手攻撃力1700(マグ・防具を含む数値)
・技量500
・クリティカル5%

敵の設定は
・防御力315
・技量414
・部位倍率1.0(射撃に関してはヘッドショット倍率の2.0)
・属性部位倍率1.2

それ以外の設定として
・スキルはメインクラスのみ適用とする。(ウィークバレットはRaのみ計算)
・シフタ、ドリンク、チームツリー、各種能力アップアイテムはないものとする(シフタ系スキルは全て適用外)
・武器は10503とする(古潜在があるので全て弱点属性と仮定して計算)
・特殊能力数の関係上、状態異常はないものとする(Fiのチェイス系は計算しない)
・攻撃は純粋なPA倍率で計算する(一箇所にフルヒットしたと仮定し、ブーツの派生テクは考えない)
・射撃はヘッドショット判定の2、打撃と法撃は通常の1で計算する
・武器は未クラフトで計算する
・テクニックは未テクカスで計算する
・ギアはなしで計算する(PAによって仕様が変わるので計算面倒くさいっス)
・レアマスタリーはなしで計算する(Brが技量のみのため)
・全てJAありで計算する(1.3倍)
・PA・テクのレベルは一律17


計算するのは以下の4つ
①素の武器攻撃力10503(特殊能力なし)
②旧ソールⅢのお手軽火力盛り2s(火力60盛り)
③アルチ産ソール・火力ステⅣ・アビⅢ・ウィン・火力ステブーストの攻撃力マシマシ5s(火力130盛り)
④アルティメットだけ適用、アルティメットバスター1s(火力10%)

こんな感じで計算していきます。
まとめると
・皆に人気の武器の10503で
・皆に人気のPA・テクで攻撃した時に
・特殊能力によってどれほどダメージ差が出るか
これを計算していくわけですな。
(計算間違ってたらごめんね!)

それではさっそく行ってみましょう

Hu
適用スキル
・フューリースタンス
・フューリースタンスアップ
・JAボーナス
・フューリーコンボアップ
・ウォーブレイブ
・ネバーギブアップ

ソード
武器:エルダーペイン
PA:オーバーエンド
攻撃力:900
PA倍率:2947
潜在:奪命剣(HP回復潜在のためダメージ上昇なし)
計算結果
ソード

ワイヤードランス
武器:ファルクロー
PA:ワイルドラウンド
攻撃力:924
PA倍率:1538
潜在:古の誓い(14%)
計算結果
ワイヤードランス

パルチザン
武器:トライデントクラッシャー
PA:ティアーズグリット
攻撃力:904
PA倍率:3682
潜在:古の誓い(14%)
計算結果
パルチザン

ガンスラッシュ
ついでなんでガンスラはHuでの運用として計算
武器:クイーンヴィエラ
PA:シュトレイツヴァイ
攻撃力:打撃910 射撃910 法撃1100
PA倍率:1522
潜在:煌気光(PP回復潜在のためダメージ上昇なし)
計算が良く分からないので打撃910の武器として扱います。
計算結果
ガンスラ


Fi
適用スキル
・クリティカルストライク(クリティカル率+15%)
・ブレイブスタンス
・ブレイブスタンスアップ
・リミットブレイク
・テックアーツJAボーナス
・クレイジービート
・ハーフラインスレイヤー
・デッドラインスレイヤー
・PPスレイヤー

ツインダガー
武器:ニレンカムイ
PA:シンフォニックドライブ
攻撃力:698(潜在で打撃力+400の1098)
PA倍率:942
潜在:暗心舞踏(打撃力+400)
計算結果
ツインダガー

ダブルセイバー
武器:流星棍
PA:イリュージョンレイヴ
攻撃力:801
PA倍率:2720
潜在:戦技昂魂(ギア上昇潜在のためダメージ上昇なし)
計算結果
ダブルセイバー

ナックル
武器:ジャッジメントハーツ
PA:ハートレスインパクト
攻撃力:1084
PA倍率:629
潜在:古の誓い(14%)
計算結果
ナックル


Ra
適用スキル
・ウィークバレット
・ウィークヒットアドバンス
・スタンディングスナイプ
・ファーストヒット
・シャープシューター

アサルトライフル
武器:バイオトライナー
PA:ワンポイント
攻撃力:982
PA倍率:576
潜在:刹那の崩撃(8%)
計算結果
アサルトライフル


ランチャー
武器:レッドスコルピオ
PA:コスモスブレイカー
攻撃力:1109(潜在で射撃力+400の1509)
PA倍率:2076
潜在:暗心舞踏(射撃力+400)
計算結果
ランチャー


Gu
適用スキル
・ハイタイム
・ゼロレンジアドバンス
・パーフェクトキーパー
・SロールJAボーナス
・エアリアルアドバンス

ツインマシンガン
武器:ガルド・ミラ
PA:サテライトエイム
攻撃力:998
PA倍率:724
潜在:星天弾(HP回復潜在のためダメージ上昇なし)
計算結果
ツインマシンガン


Fo
適用スキル
・エレメントコンバージョン(一致)
・タリステックボーナス(タリスのみ)
・テックJAボーナス
・テックチャージアドバンス
・フォトンフレア
・フォトンフレアアドバンス
・属性マスタリー

ロッド
武器:ベルトロダン
テク:ギ・フォイエ(炎テク1位のシフタは攻撃テクではないため2位のこちらで計算)
攻撃力:1072
テク倍率:650
潜在:紅蓮結晶(16%)
計算結果
ロッド

タリス
武器:コウショウセン(タリス1位のセイメイキカミだと闇属性強化なのでマスタリ乗らんってことで2位のこちらで計算)
テク:ギ・フォイエ(炎テク1位のシフタは攻撃テクではないため2位のこちらで計算)
攻撃力:864
テク倍率:650
潜在:紅蓮結晶(16%)
計算結果
タリス

Te
適用スキル
・属性マスタリー
・エレメントウィークヒット
・ウォンドラバーズ
・ウォンドリアクター
シフタなしで計算なのでシフタストライクは適用外

ウォンド
ウォンドは殴りが主力なので通常攻撃3段目をPA扱いで計算
武器:新光小槌
攻撃力:打撃1090 法撃965
通常攻撃3段目倍率:264
潜在:観理眼(8%)
計算結果
ウォンド


Br
適用スキル
・アベレージスタンス(面倒なんで刀も弓もアベレージで計算)
・アベレージSアップ
・アベレージSチャージ
・ラピッドシュートマスタリー(弓のみ)
・ラピッドシュートアップ(弓のみ)
計算機に載ってないのでカタコンJAボーナスはなし

カタナ
武器:スサノグレン
PA:カンランキキョウ
攻撃力:889
PA倍率:458
潜在:審判の時(7%)
計算結果
カタナ

バレットボウ
武器:ビブラスボウ
PA:ペネトレイトアロウ
攻撃力:1031
PA倍率:576
潜在:負滅牙(13%)
計算結果
バレットボウ

Bo
適用スキル
・エレメンタルスタンス
・エレメンタルスタンスアップ
・ラピッドブーストJAボーナス(靴のみ)
ブレスタは分かりにくいのでエレスタで計算します。
ジェットブーツは法撃依存の打撃武器扱いなので、スイッチを使って打撃依存の打撃武器にしたものとします。
(計算が良く分からんねん)

デュアルブレード
武器:新光鎧刀
PA:ディスパースシュライク
攻撃力:936
PA倍率:1260
潜在:凰翔翼(ヘブンリーカイト強化潜在のため、潜在未発動で計算)
計算結果
デュアルブレード

ジェットブーツ
武器:新光装脚
PA:モーメントゲイル
攻撃力:打撃870 法撃889(スイッチ使用の打撃側で計算)
PA倍率:3140(派生等は考えず純粋なPA倍率で計算)
潜在:転衝旋(ストライクガスト強化潜在のため、潜在未発動で計算)
計算結果
ジェットブーツ



こんな感じになりました。
「計算ガバガバじゃねぇか!」
とか言っちゃだめ!私だって自覚はしてるんだから!
他にも
「ガンスラはRaで使うもんだろ!」
「複合属性のダメージ計算意味わからんぞ!」
「コスモスはそんなスキル乗るような当たり方するわけないだろ!」
「レア度全部10になってるじゃねぇか!」
「フォトンフレアより法撃ハイアップとSチャージだろ!」
「PA技量補正Brのちゃんと変えておけよ!」
「ワンポマンかよ!」
「修正棍はケイオス用だろ!」
「ガルミラは死んだんだ、 いくら呼んでも帰っては来ないんだ、もうあのSロール時代は終わって、君も人生と向き合う時なんだ」
などなど色々言いたいことは分かりますとも、ええ。
これはホラ、あくまで比較用ですんで。

あんまりカーチャンに難しいこと言うんじゃありません!
カーチャン頭悪いんだからピコピコのこと言われたって分かんないの!
いんたーねっとでパソコンの勉強ばっかりしてないで働きなさい!
間違ってもコレ見て
「分かった!一番数字のでっかいランチャーのコスモスってのをずっと撃ってれば良いんだね!」
とか言ったらカーチャンお尻ひっぱたくからね!


真面目に言うと、今回のはメインクラスのスキルのみ、防具も考慮してないので本来はもっと数値が上がって差も大きくなるはずです。(ただし敵のことも考慮しないといけないので一概には言えません)
しかも、当たり方とかスキルの発動も結構滅茶苦茶な計算だしw
今回の数値を見て、どれくらいのステータスを盛るかの判断材料にでもなれば幸いかと。
人によって色々考えがあるとは思います。
一つ言えるのはアルティメットに行くなら☆12以下はアルバスをつけるとものっそい火力が上がります。
火力至上主義の方はお忘れなく。

おまけ
最後にユニット、サブクラス、種族などを考慮して真面目に数値を出してみましょ。
武器はチャレンジマイル交換ランキングより、イデアルラルク10603
ユニットは現状最強と評判のサイキシリーズ(セット効果分射撃60 技量80追加)
PAは一番火力の高いサテライトカノン
クラスは安心と信頼のRaHu
種族はデューマン女(射撃力621 技量457)
マグは射撃力200
敵のステータスは良く分からんのでそのまま
今度は
①全身0盛り
②全身60盛り
③全身130盛り
で計算してみます。
詳しくはこちら
イデアルラルク

・・・こうしてみたらダメージ量スゴイな!

コメント

No title

ワンポマンかよ!! わろたwwwww
ブログリンク追加しときましたー よろしくま!!

2015/07/29 (Wed) 14:59 | くまちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

