

ジェットブーツの使い方(仮)

フレのくまにゃんがガルグリ産☆13ジェットブーツ「リズグリプス」を入手しました、めでたい。
pso20150720_221803_016.jpg
んだどもデュアルブレードしか使ってなかったから使い方がいまいち分からんのだそうな。
よーし、それじゃあうさごりさんが使い方を教えてさしあげようじゃありませんか。
って感じで駄弁ってました。
pso20150720_233035_017(2)




ジェットブーツは法撃力依存の打撃攻撃武器です。
スイッチを使うことで打撃依存の打撃攻撃になるので、蹴りPAで戦う場合は打撃盛りがオススメ。
スイッチを使わない・テク主体で攻撃・サブBoでの運用の場合は法撃盛りになります。
基本的にはエレメンタルスタンスでの運用になります。
2段ジャンプが楽しい、ぴょんぴょん。
pso20150722_085146_002.jpg

ギア
ブーツのギアは攻撃を当てるかテクニックをチャージすると溜まります。
使った攻撃テクの属性で武器の属性も切り替わります。
ゾンディールを使うと
pso20150722_085842_046.jpg
攻撃が雷属性に
pso20150722_085839_045.jpg
フォイエを使うと
pso20150722_085847_047.jpg
攻撃が炎属性になります。
pso20150722_085850_049.jpg
属性が好きなように変えられるので武器一本でどこでもエレスタでいけるのが売り。
エレスタ強化のズィレンが人気なのはこのためですね。

PA
ストライクガスト
pso20150722_085619_014.jpg
いわゆるサマーソルト、チャージすることで攻撃回数が増えます。
pso20150722_085621_015.jpg
SA付きで空中で使えばその場で留まり攻撃します。
武器アクションの派生をすることでかかと落としとシフタを発動。
pso20150722_085634_024.jpg

グランウェイヴ
ものすごい突進をして、敵に当たるとその場でゲシゲシ蹴ります。
pso20150722_085757_035.jpg
pso20150722_085800_038.jpg
派生では物凄い勢いで後ろに飛び退きつつデバンド発動。
pso20150722_085820_043.jpg
シップで使うとカメラがおかしくなる程度には飛び退きます。
長時間の無敵付き。

モーメントゲイル
左右にゲシゲシと蹴ります。
pso20150722_085558_008.jpg
派生することでくるくる回りながらザンバースを発動。
pso20150722_085602_010.jpg
SA付き、微弱な吸引と使い勝手が良いPAです。
主力PAっていうか大概これだけやってれば良いレベルで強いです。

ヴィントジーカー
か~い~お~け~ん
pso20150722_085854_050.jpg
1.4倍だあああああ!
pso20150722_085856_052.jpg
みたいな攻撃、上級騎士一人旅の続き楽しみにしてます。
真面目に解説するとキュイーンってなってドバーンってなります。
派生攻撃では仮面ライダーカブトばりの回し蹴り。
pso20150722_085904_053.jpg
ジーカーの派生ではテクの発動がありません。その代わりにギアを全消費して属性を乗せた協力な一撃になります。
(派生しなくてもギアは消費します)
・衝撃波がギア1(初期状態)もしくはギア2で50%、ギア最大で75%
・派生攻撃がギア1で100%、ギア2で250%、ギア最大で420%
ブーツでの対ボス用PAになるかと。

スキル
エレメンタルスタンス
pso20150724_152016_000.jpg
エネミーの弱点属性武器で攻撃した時と、法撃で弱点属性へ攻撃したときのダメージが増加するスタンススキル。
スタンスアップと合わせて30%の上昇。
属性が変更できるブーツとの相性良好。

ラピッドブースト
pso20150724_152034_001.jpg
効果時間中、ジェットブーツの攻撃速度とテクニック・PAのチャージ速度上昇。
レベル5で攻撃速度115%
テクのチャージ時間85%
PAのチャージ時間50%
強い。

エレメンタルバースト
pso20150724_152159_010.jpg
ギアに保存された属性を武器アクションで破棄した時、属性爆発を発生させ、一定確率で状態異常が発動する。ジェットブーツギア習得時のみ有効
属性破棄すると武器本来の属性に戻ります。
pso20150724_152123_006.jpg

スイッチストライク
ジェットブーツ専用スキル ジェットブーツによる攻撃を打撃力によって行うように切り替える。
法撃依存の打撃攻撃から 打撃依存の打撃攻撃に切り替えるスキル。
脳筋御用達。

ジェットブーツエスケープ
ジェットブーツ装備時、PAの派生を行った時に無敵時間が発生する。
なんか微妙な気がする。

ジェットブーツギアブースト
ジェットブーツ装備時、シフタまたはデバンド効果中、攻撃によるギア増加量が上昇する。
ジーカーを連発する時便利。


基本的には
・エレスタ発動
・敵の弱点に対応したチャージテクを撃つ
・雑魚にはゲイル
・ボスにはジーカー
大体これでOKです、ゲイルさんが優秀すぎて辛い。
あ、チャージしなければ属性は切り替わらないのでノンチャゾンディールなんか便利、要練習。

※注意事項
優秀なゲイルさんですが時と場合によっては嫌われる場合があるので注意です。
派生テクのザンバースは範囲内で攻撃が当たると風属性の追加攻撃を行うスグレモノ。
しかしザンバースの仕様上
複数のザンバースの効果範囲が重なっている位置に立って攻撃しても効果は重複せず、最も古くからあるひとつ分のみが適用されるようになっています
Teのウィンドマスタリー1,2(20%,20%)や西風の加護(16%)、北風の暴威(20%)などの強化されたザンバースを未強化のザンバースで上書きしてしまうわけです。
(一応風弱点の相手にはエレスタ、スタンスアップの30%分乗ります)

もうひとつ気をつけることは微弱な吸引効果について。
普段の雑魚戦なら何も問題ないのですが、ゾンディールと同じで中型のボスまで引き寄せます
キャタドラン系3体をゾンディールで引き寄せる場面を見たことがある人ならどうなるか分かるかと思います、地獄です。
(ホワイトデー緊急で死体の山が出来たのは懐かしい)
といってもゾンディール程の吸引はないので大丈夫っちゃ大丈夫。
問題になるのはRaの攻撃が外れることです。
このゲームで一番重要なウィークバレットが外れる、って言えば影響が大きいのが分かるかと。
しかもRaってちょっとでも弱点外れるとダメージが物凄い下がるんですよね。
弱点にサテライトカノン 10万×5 非弱点に当たると 5000×5 くらいまでダメージが下がります。
何が言いたいかって言うとメインTeがいる時、中ボス級がいる時はゲイルの派生は控えましょうってことです。

なんだかんだいってもブーツ楽しいから皆も使うよろしよ~。

おまけ
ブーツは通常攻撃も派生します。
4回の回転攻撃ですが1発毎にPPが10回復、短時間にPP40回復出来ます。
クイーンヴィエラもびっくりの超PP回収性能Σ(´∀`;)
pso20150722_085931_061.jpg

コメント

No title

ブーツ楽しいですよね!!
ジーカーは弱点属性・弱点部位ならダメ600kくらいで胸が熱くなります(^ω^)

2015/08/05 (Wed) 10:58 | ruin #- | URL | 編集
No title

リズグリプスかしら?
流石に強いのう、ブーツは楽しいぜ!(`・ω・´)b

2015/08/07 (Fri) 01:18 | うさごり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

