

PSO2 装備の見直し

pso20160709_021856_003.jpg
オーディンヒャルムルを気に入ったユキ

うさごり プロフィール 
「皆大好き装備のお話の時間だぜおういえー。」

ユキ プロフィール 
「いえーい、どんどんぱふぱふ。」

うさごり プロフィール 
「そろそろ強化期間も来るってことで、どの武器を強化するか、どの程度強化するか、もろもろの費用を含めて自分の予算内でそれを行うことが出来るかっていう話をしよう。」

ユキ プロフィール 
「全武器オフスの8スロ!」

うさごり プロフィール 
「よーし、君はまず自分の倉庫のアイテムの数を確認するところから始めようか。」

ユキ プロフィール 
「冗談だよ、でも後1個くらいならオフスは交換出来るんじゃない?」

うさごり プロフィール 
「んー、取れるっちゃ取れるか。視野には入れておくがまずは武器を一通り揃えるところからだな。」

ユキ プロフィール 
「ひとまずは全武器☆13を目指したいね。」

うさごり プロフィール 
「最初に今のユキの装備を確認しよう。」

無題

無題2

無題3

   
ソード
ソード 

うさごり プロフィール 
「まずはソードから見ていこう。」

ユキ プロフィール 
「ブースター潜在のエリュシオーヌ、結構使い心地は良いんだよね。PP回復が良い感じ。」

うさごり プロフィール 
「万能潜在だから下手な☆13より使いやすいな。☆13にするとしたらやっぱりオービットが良いか?」

ユキ プロフィール 
「うん、他の武器種にも言えるけど、オービットがあるなら全部欲しいって思ってる。」

うさごり プロフィール 
「属性60が理想だが、今回は属性20でも良いから期間中に潜在3まで強化しておきたいな。」

ユキ プロフィール 
「お金が余ったら他の武器も強化するってことで。」

うさごり プロフィール 
「んじゃソードはオービットの10203で。」


ワイヤードランス
ワイヤー 

うさごり プロフィール 
「ワイヤーはガルグリか、強化も終わってるしこのままで良いか?」

ユキ 悲しみ 
「うーん、ワイヤーでガルグリ武器って使いにくいんだよなぁ。剴切の撃にしてるけどアザスピとかカイザーに乗らないし。」

うさごり プロフィール 
「カレントにも乗らないしな。サイクロン零式はごちゃごちゃしてて何がなんだか分からないが。」

ユキ プロフィール 
「グラップル、ヘブンリー、エアポケとかは相性良いけど、そもそもHu武器でクリティカルの恩恵ってあんまり無いしね。」

うさごり プロフィール 
「メインFi以外クリストないもんな。リングはあるけどサブFiじゃどの道使えないし。んでガルグリ以外で別の武器を作るとして何を作るんだ?」

ユキ プロフィール 
「セイガーシールド作ろうと思ってる。大和緊急が多かった時に5個確保したから35までいけるよ。」

うさごり プロフィール 
「んじゃワイヤーはセイガーシールド35603で決定だな。」


パルチザン
パルチ 

うさごり プロフィール 
「セイガーだし十分だろ。」

ユキ プロフィール 
「現状で満足してるもんね。能力を付け直すくらいかなぁ。」

うさごり プロフィール 
「能力付けかー、どうしたもんかなぁ。」

ユキ プロフィール 
「いつもの旧ソール、ステ3、スピ3、状態異常3、フィーバーで良いんじゃない?誰かに怒られるわけでもないんだし。」

うさごり プロフィール 
「それなんだが、この前フレのくまにゃんにジソールの付け方教わっただろ?意外と簡単だったからやってみようと思ってな。」

ユキ プロフィール 
「ジソール444ノブスタの5スロの話か。うーん、どうしよう・・・。」

うさごり プロフィール 
「ユキがやりたいようにやって良いぞ。使う人が決めるのが一番だからな。ある程度は素材もあるし。」

ユキ 目閉じ 
「・・・うん、いつも通りでいこう。ジソールはオービットとかの旧武器強化が終わって、余ったメセタの額に余裕があったら考えるよ。」

うさごり プロフィール 
「分かった、んじゃパルチはセイガージャベリンにソール333フィーバーの能力付けで。」


ツインダガー
ダガー 

うさごり プロフィール 
「セラフィか、今のダガーはPP軽減があるレイが人気っぽいがどうする?」

ユキ プロフィール 
「別に良いかなぁ。レイは魅力的だけどセラフィで十分だと思う。」

うさごり プロフィール 
「ダガーはセラフィ続投だな。」


ダブルセイバー
ダブセ 

うさごり プロフィール 
「ダブセはガルグリで良いだろ。基本零距離だし、メインFiはクリティカルの恩恵デカイし、かまいたち乗るし。」

ユキ プロフィール 
「一部のPAとかは潜在乗らなかったりするけどね。レイとかセイガーの万能系も良いけど、乗り換えは趣味って感じかなぁ。特に不満も無いしダブセはガルグリ続投で。」


ナックル
ナックル 

うさごり プロフィール 
「万能のブースター潜在ゴッドハンド、使いやすいな。」

ユキ プロフィール 
「ナックルはオービットを作る予定だから特に迷いは無いね。アウラとかは余裕があったら考えよう。」


ガンスラッシュ
ガンスラ 

うさごり プロフィール 
「ガンスラはPP回復とイルグランツで大活躍のクイーンヴィエラか。」

ユキ プロフィール 
「戦闘用として使うことはあんまり無いけどね。ガンスラは特に目ぼしいものも無いしレイにしよっかな。コレクト品の属性は光だから属性変換代も浮くし。」

うさごり プロフィール 
「ガンスラはレイで行くか。コレクトの為にアド頑張れよ。」

ユキ プロフィール 
「はーい。」


カタナ
刀 

うさごり プロフィール 
「べクスも長いこと使ってるな、黒の領域実装からずっとか。」

ユキ プロフィール 
「PP30%軽減がホント便利なんだよね。ここから普通の武器に乗り換えたらPP切れで混乱すると思う。」

うさごり プロフィール 
「となるとカタナもレイか。」

ユキ プロフィール 
「属性氷から光になるし、火力も上がるから良い感じかも。」


デュアルブレード
ブレード 

うさごり プロフィール 
「オービット10603、実践でも十分使えるな。」

ユキ プロフィール 
「やるとしたら能力付けくらいだね。」


アサルトライフル
ライフル 

うさごり プロフィール 
「ライフルならどうせ弱点狙うだろってことで光変換使ったワルキューレさん、どうする?」

ユキ プロフィール 
「ヒューリークリティカルとCスト射撃リングでクリティカルも狙えるけど、万能のレイが欲しいんだよなぁ。」

うさごり プロフィール 
「余裕があったらレイ作るってことで良いか。」

ユキ プロフィール 
「だね、他のレイの合間に狙っていこう。」


ランチャー
ランチャー 

うさごり プロフィール 
「オービット、続投だな。」

ユキ プロフィール 
「属性は後から上げたら良いしね、能力付けくらいかな。」


ツインマシンガン
マシンガン 

うさごり プロフィール 
「アーレス天然8スロ、能力も申し分ないな。」

ユキ プロフィール 
「でもオービットも欲しいんだよなぁ。」

うさごり プロフィール 
「プレアデスの数にも限りはあるぞ?」

ユキ プロフィール 
「他のオービットが揃って、余ってたら狙うってことで。」


バレットボウ
弓 

うさごり プロフィール 
「オービット1式はラビシュとの相性も良いから便利だな。」

ユキ プロフィール 
「属性上げはまた今度だね。能力付けはPP重視にしたいかな。」


ロッド
ロッド 

うさごり プロフィール 
「オフスロッド、これ以上上は無いし言うまでもなく続投で。」

ユキ プロフィール 
「あ、折角だからレイも作って良いかな?オフスは炎にしてるから、光ロッドも欲しいんだよね。」

うさごり プロフィール 
「ラグラ、バーラン用か。レイを狙うのも良いが無茶はするなよ。アド回るのは体力使うからな。」

ユキ プロフィール 
「大丈夫、そんな倒れる程無理はしないって。」

うさごり プロフィール 
「それなら良いが。そんじゃロッドはレイ狙いで。」


タリス
タリス 

うさごり プロフィール 
「レボルシオって何だったんだろうな。」

ユキ プロフィール 
「コレクトの条件が面倒な割りに他の☆13と比べてさほど強くもないレボルシオさんの悪口はやめるんだ!光バーカが欲しかったけどチャンドラ石が無いから泣く泣くレボルシオに光変換を使った私が泣いちゃう!」

うさごり プロフィール 
「まさかレイなんて強力なのが控えてるなんて思ってなかったからな。おまけに属性光だし。」

ユキ プロフィール 
「というわけでレイタリスを作ろう。PP軽減のおかげでラグラ連打にも耐えられそうだし。」

うさごり プロフィール 
「オービットは良いのか?あれも光だが。」

ユキ プロフィール 
「うーん、どうしよう。欲しいけど他に比べたら優先度は低いから後回しかな。」

うさごり プロフィール 
「あくまで本命はレイタリスか。」


ウォンド
ウォンド 

うさごり プロフィール 
「信じられるか?いまだに☆7武器をXHで振り回してるアークスがここにいるんだぜ、すげぇ地雷だろ。」

ユキ プロフィール 
「赤武器舐めるなよ!どこぞの夜桜並みか条件次第では超えるんだぞ!たぶん。」

うさごり プロフィール 
「どうせザンバースにも乗るとかアルティメットバスターが付けられるとかそんなんだろ。ていうか比較対象が夜桜って時点でアレな気もするんだが。」

ユキ 目閉じ 
「いいもん、赤武器でも独極クリア出来るから悔しくないもん。」

うさごり プロフィール 
「そう拗ねるなって、今から新しい武器作るんだからさ。」

ユキ プロフィール 
「赤武器気に入ってたんだけどなぁ、乗り換えるならやっぱりオービットが良いかな。」

うさごり プロフィール 
「殴りメインのTeだったらPP要らないんじゃないか?TeFoなんて普段やらないし。」

ユキ プロフィール 
「雑魚を複数まとめて殴れない状況だと割りとPP足りなくなったりするから、光1本だけでも欲しいんだよね。1式でもザンバース乗るらしいし。」

うさごり プロフィール 
「んじゃウォンドもオービットだな。」


ジェットブーツ
ブーツ 

うさごり プロフィール 
「タガミか、これで十分だな。」

ユキ プロフィール 
「特に欲しいものもないしね。能力付けだけしよっか。」


タクト
タクト 

うさごり プロフィール 
「タクトはどれも性能変わらないから、ブルーのままで良いか。」

ユキ プロフィール 
「好みの色を選ぶだけだもんね。あ、でもアニメDVDの特典でタクトNTが出るんじゃなかったっけ。」

うさごり プロフィール 
「6巻の特典か。能力次第では欲しくなるかも知れんが、今回はどの道関係ないだろう。まだ買えないんだし。」

ユキ プロフィール 
「それもそうか。」








うさごり プロフィール 
「そんじゃ今回の強化期間中に作るものをまとめてみよう。」

無題4 
うさごり プロフィール 
「ざっとこんなもんか。水色が新規に作る分、黄色が既に持っている物の能力付け分だ。」

ユキ プロフィール 
「最優先は旧式武器のオービットの強化だね。お金が一番かかるだろうし。」

うさごり プロフィール 
「交換用の石が足りるかも問題だな。今倉庫にどれくらいある?」

ユキ プロフィール 
「プレアデス144個、トラナ250個。トラナは問題なさそうだね。プレアデスは何個必要なんだっけ?」

うさごり プロフィール 
「タリスのオービットを諦めるとして、ソード、ナックル、マシンガン、ウォンドの4種、プレアデス240個必要だな。ちなみにトラナは120個。」

ユキ 悲しみ 
「・・・足りないね。」

うさごり プロフィール 
「・・・足りないな。」

ユキ 悲しみ
「SG使って防衛トリガー回すしかないかぁ。」

うさごり プロフィール 
「いや待て、バッヂ交換で金20とプレアデス1が交換出来たはず。これである程度は補えるんじゃないか?」

ユキ プロフィール 
「その手があったか!今金バッヂが200だから・・・割と厳しいかも。」

うさごり プロフィール 
「積極的に防衛に行くしかないか。まぁどうにかなるだろう。別に今回全てのオービット強化するわけでもないしな。」

ユキ プロフィール 
「後は強化に掛かる費用だね、旧式☆13はお金掛かるから嫌なんだよなぁ。」

うさごり プロフィール 
「1回の強化が約20万だから、仮に全てストレートで強化成功したとして
20万 × 10(強化値) × 4(潜在3) = 800万
ざっと8Mは掛かるな。それを4個強化するから32Mだ。」

ユキ ジト目 
「うへぇ、単純な数字見ただけで気分悪くなってくる。」

うさごり プロフィール 
「実際は強化失敗の度に気分悪くなるんだから、そんなんじゃ身体が持たないぞ。」

ユキ プロフィール 
「今から不安だなぁ。その点新生武器は強化が楽だから良いよね。って新生武器の強化って餌代含めたらいくらくらい掛かるんだろう?」

うさごり プロフィール 
「エンペ武器を大量に持ってるわけでもないからな。くまにゃんに教わったコモン武器での強化方法でも少なからず金は掛かるし。☆13を強化する為のノクスNTを強化する為の餌を用意する為の・・・いちいち計算するのも面倒だな。武器1個強化するのに5Mで予算を立てよう。多く見積もる分には困らん。この費用で能力付けまで終わるだろうしな。」

ユキ プロフィール 
「大雑把だなぁ、計算が楽だから良いけど。えーと、新生武器はワイヤー、ガンスラ、カタナ、ライフル、ロッド、タリスの6個だから
5M × 6個 = 30M
ざっと30Mかぁ、能力代込みとはいえ高いなぁ。」

うさごり プロフィール 
「実際は強化スキップだの大成功だの倉庫の素材だのでもっと安く済むんだがな。・・・もちろん失敗すればその分費用は高くなるんだが。」

ユキ 目閉じ 
「素晴らしく運が無いな、君は。」

うさごり プロフィール 
「やめてくれ
     その攻撃は
         俺に効く。」

ユキ プロフィール 
「とりあえず武器の強化だけで60Mかぁ。貯金吹き飛ぶなぁ。」

うさごり プロフィール 
「かなり大雑把だけどな、大分長くなったし今日はここまでにしておくか。」





ナルトス大好き。

コメント

がくがくぶるぶる

☆13がいっぱい。。。
やだ何このはいぢん怖い。。。w

そして32Mを見て「2諭吉くらいか。安いな」と思ってしまう私も
ある意味はいぢん

2016/07/14 (Thu) 20:41 | リズエル #- | URL | 編集

え、もう強化期間くるの?
調べてみたら、1週間後じゃないですか…何にも考えてなかったw
オーディンのクエスト終了と同時期ぐらいかなと思ってたのにーーーーーー!!

2016/07/19 (Tue) 19:55 | 真羽 #OaUdJ4qM | URL | 編集
No title

ジソ444Bはユニや!!

2016/07/20 (Wed) 04:15 | くーちゃん #- | URL | 編集
No title

>リズエルさん
一見すると☆13いっぱいで強そうに見えるが、良く見るとまともに強化されていないのは内緒だ!
多キャラ持ちだとTAだけでこれくらいは稼げそうなのよねー、別に私は複数キャラやる気も気力もないがな!

>真羽さん
ぼやぼやしてたら時代に取り残されるぞー!私は絶賛取り残されてるぞー!もっとエンペラッピーをよこせー!私だって赤武器以上になりたいんだー!

>くまにゃん
なんか書いてて違和感あるなーって思ったらそうだよ、ユニットだよ!武器にノブスタっておかしいと思ったんだよ!いや仮に武器にノブステ系だったとしても金掛かるからやらんけども!

2016/07/20 (Wed) 13:54 | うさごり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

